💚未来に向けた開発者の視線: 韓国最大の開発者コンファレンス「NAVER DEVIEW 2023」成功裏に終わる

年 IT分野の最新技術とトレンドを共有し、様々な分野の開者に注目される、を代表する開者コンファレンスの DEVIEW!

 

DEVIEW 2023は、2月27日から28日までソウル市江南コエックスで行われました。4年ぶりにオフラインで再開された今回のイベントでは、3,500人余りの加者の熱が目を引きました!

 

主なキーノートの要点だけを選りいてご紹介する #DeviewReview2023

                                                          

 

AIがみんなの競力になる始まり、チーム NAVER

NAVERクラウドのキム・ユウォン代表は、4つのキーワードでチーム NAVERのビジョンを明しました。

「HyperCLOVA X、インフラ、SaaSの進化、ソブリンクラウド(Sovereign Cloud)」

AIとクラウドシナジーがもたらす化で明を始めました。話題の ChatGPTのようにハイパースケール AIが技術パラダイムえつつあることにれ、超大規模 AI技術とクラウド SaaSビジネス間のシナジーを通じて、NAVERクラウドを、AIトランスフォーメーション(transformation)をけん引するハイパースケール技術企業へと跳躍させたいと言いました。

それに加え、顧客の目的に合わせて最適化できる超大規模 AIの「HyperCLOVA X」を7月中に公開するというサプライズな表もしました! 誰もが活用できるようにして、グローバルでも競力のある韓の超大規模 AIエコシステムを作っていくという計です。

 

HyperCLOVA Xの競

NAVERクラウドの Hyperscale AI技術括ソン・ナクホ氏は、NAVERのサーチ GPTの HyperCLOVA Xを紹介しました。HyperCLOVA Xは、ChatGPTに比べて韓語を6,500倍さらに習した言語モデルであり、韓ユーザーのニーズにえられる高い性能を揮するといいます。少量のデータだけ取り入れても生産性を高められる、「自分用の超大規模 AIプロダクト」を作ることのできる進化モデルであることをアピールしました。

HyperCLOVA Xのデモ版も披露しました。み、書き、コーディング、索、要約、相談、推薦、企まで、多岐にわたる活用度を面を通じて共有しました。NAVERブラウザなどの日常の領域に AIモデルを組み入れると、ユーザーと AIの共同作業が可能な時点が近づくとのことです。

 

ハイパースケール Data Center X AI半導


NAVERクラウドのクァク・ヨンジェ CTOは、AIサービス構築のために NAVERが構築した2つの方案を紹介しました。

[AI半導ソリューション] サムスン電子と協業して、AI用半導自制作していることを明かしました。LLM(大規模言語モデル)の演算と習、推論に必要な機能はすべて備わっていながら、従来GPUに比べて1/10のモデルサイズ、4倍以上の電力率性を持つ量化されたソリューションとのことです。

[データセンター GAK世宗] AIサービスを安定的に運用して分析できるように、2つ目となるデータセンター「GAK世宗」を設立しました。下半期にオープンする予定の「GAK世宗」は受容可能なサーバだけでも6千万 Unit(サッカー場91個分)で、安定した電力供給システムの他にも、自開した冷却技術で外部の況に柔軟に対応できるそうです。率的なクラウド環境を保有するこのデータセンターは、AI半導ソリューションを現在の GPUに比べて4倍規模で運用することが予想されているということです。

 

NAVER Search USチーフサイエンティストのキム・ヨンボム氏は、NAVERの次世代索技術プロジェクトの「SearchGPT」について明しました。

「SearchGPTプロジェクト」は、HyperCLOVAを NAVER索に特化させた索大規模言語モデルの「オーシャン(OCEAN)」をバックボーン(back-bone)として活用します。これをもとに、NAVERが20年間蓄積してきたユーザー索フローのデータをモデリングして、ユーザーが索の目的を達成できるように最適の路を案し、これにより索の意と結果をより深く理解して信性が調された返答を作成できるようにする技術だといいます。

性・連結性・マルチモーダルを中心に、索-超大規模 AI-サービス間のシナジーで差別化され、様々経験を提供する予定であることを明かしました。

 

 

                                                 

 

NAVER自のサーチ GPTの公開ニュースで開幕した「DEVIEW 2023」は、46のセッションと様々なブースを提供して、成功裏に終わりました。

 

人工知能(AI)技術の競が激化しつつあり、どのようにして AIをビジネスに活用できるのかで業界が頭を抱えている中、自のサービスと超巨大 AIを組み合わせて技術ソリューションを提供している NAVERの AIビジネスインサイトに注目してみませんか!