チーム NAVERとグローバル市場への進出を本格化する NAVERクラウド、「NAVER Cloud SUMMIT 2022」を成功裏に終了!🌈


こんにちは。誰でも簡単に始められるクラウド

NAVERクラウドプラットフォーム ncloud.comです。

 

2022年12月14日、NAVERクラウドが自社の技術力とサービスノウハウを共有する恒例コンファレンス、「NAVER Cloud SUMMIT 2022」を開催しました。🎉

 

 

今年は「Connecting to Hyperscale(ハイパースケールにコネクト)」というスローガンの下、4つのキーノートと40にのぼるセッションでサービスの冗長化ディザスタリカバリ技術、AIと DATAなどのチーム NAVERのノウハウと技術サービスを紹介しました!一緒に見てみましょう 👀

f:id:navercloud:20210108155858p:plain

 

チーム NAVERとともにグローバルリーダーとして飛翔する NAVERクラウド

 

1番目のキーノートでは、チーム NAVERB2Bサービスを率いてグローバルリーダーとしての飛翔を本格化する、NAVERクラウドの中短期ロードマップとビジョンを共有しました。

アジア太平洋地域 Top 5として成長した実力を強調するとともに、アジア太平洋地域 Top 3に躍り出ることを目標に、その中核として現地のデータセンターをもとにしたデータ主権の保護を柱とする「ソブリン(Sovereign)クラウド」を挙げました。ソブリンクラウドを高いレベルで提供する NAVERクラウドが、ヨーロッパで熱い関心を集めているという現地の反応も紹介しました。

また、安定したサービスの提供を目標に、サービスの連続性を確保するために7段階のサービスおよび冗長化体系を保有していて、体系的な BCP(Business Continuity Planning)を構築するとともに定期訓練も実施していることを明かしました!

 

NAVER WORKSで織りなす協業と共生の価値

 

2番目のキーノートでは、日本のビジネスチャット市場で2017年から6年連続1位を記録している NAVER WORKS(日本でのサービス名は LINE WORKS)の成功の秘訣として、モバイルとメッセージ中心へのサービスの変化を挙げました。

NAVER WORKSは、単なる業務協業ツールにとどまらず、企業内で必要とするあらゆる機能とサービスを行えるように努めており、B2B市場でモバイルフロント-エンドプラットフォーム(Mobile Front-end Platform)になれるよう、チーム NAVERとともにより大きな革新に向けて協業を継続していると強調しました!

 

金融市場とヘルスケア DXをリードする、NAVERクラウドの革新的な経験と価値

 

次に、自社のデジタルトランスフォーメーションにまつわるストーリーを紹介し、クラウドベースの金融およびフィンテック市場の状況とエコシステム活性化への方向を共有しました。

NAVER FINANCIALは、これまでデジタル技術を活用してオルタナティブ信用スコアリングシステム(ACSS)、スピーディーな精算などのデジタルトランスフォーメーションを実現するための経験と価値を提供してきました。今後は金融およびフィンテック現場で役立つデータ、技術力をチーム NAVERの観点からクラウドと繋げて、これを共有できる場を設ける予定です。特に NAVER FINANCIALは、チーム NAVERで一番最初にサービスとシステム全般をパブリッククラウドに移行することを強調しました!

 

クラウドで未来を現実化するデジタルヘルスケア

 

最後のキーノートとして、デジタルヘルスケアソリューションの動向と事例を取り上げて、クラウドや AIでデジタルヘルスケア革新を実現しつつある、NAVERケア(NAVER CARE)を紹介しました。

クラウドとのシナジーを生み出せる主なヘルスケアキーワードは、「ライフサイクルヘルスケア、医療データ統合および相互互換、AIベースの効率的な業務環境」が挙げられました。代表的な事例として、各病院が保有する膨大な医療データを統合して提供する NAVERクラウドプラットフォームベースの、P-HIS(次世代精密医療病院情報システム)を説明しました。また、事前問診ソリューションなど、様々な医療ソリューションを開発して効率的な診療環境の構築に力を入れていると説明しました!

f:id:navercloud:20210108155858p:plain

 

ハイパースケールレベルの技術と力量で成し遂げた企業革新事例を紹介

キーノート後にサミットは、▲Hyper Availability ▲Hyper Connect ▲Hyper Growth ▲Dev & Securityで区分された4つのトラックで、全40の発表セッションが行われました。

 

1️⃣ 「Hyper Availability」トラックでは、NAVERクラウドの専門技術陣がディザスタ状況でも崩れないデータ冗長化およびディザスタリカバリシステムと安定したサービス運用ノウハウを公開して注目を集めました。顧客が特に操作しなくてもビジネスの連続性が確保できる冗長化要素をはじめ、ハイパースケール技術も一緒に紹介しました。

 

2️⃣ 「Hyper Connect」セッションでは、企業のビジネスをコネクトする様々なクラウドサービスやインサイトを共有しました。NAVERクラウドが最近リリースしたクラウドデータボックス(Cloud Data Box)を活用した、データに基づいたビジネス意思決定と問題解決ソリューションを披露しました。他にも、1784で、NAVER WORKSで成し遂げた勤務環境の変化などを発表して、企業革新を達成するために必要なスマートワーク環境を紹介しました。

 

3️⃣ 「Hyper Growth」トラックでは、様々な産業分野で活用される NAVERクラウドの技術力と多彩な関連事例で充実したセッションが提供されました。これらのセッションでは、最近 Busan Transportation Corporationと協業して、NAVERクラウドのインフラ上に鉄道のリアルタイムモニタリングプラットフォームを構築して商用化した「電車スマート予知検修システム」を中心に、公共分野での成果を詳しく取り上げました!

 

4️⃣ 「Dev & Security」トラックは、安全なクラウドセキュリティ環境の構成やクラウドネイティブに向けた道のり、最新動向が盛り込まれたセッションでした。代表例として、クラウド市場の成長とともに増加するセキュリティ脅威について説明し、NAVERクラウドプラットフォームを利用したマルチクラウドセキュリティ戦略を紹介しました。

f:id:navercloud:20210108155858p:plain

 

このようにして「NAVER Cloud SUMMIT 2022」は成功裏に終わりました。NAVERクラウドの中長期戦略とチーム NAVERのサービス技術力やノウハウを共有し、ハイパースケールレベルの最新技術および顧客事例などのインサイトを紹介しました。NAVERクラウドは、様々なグローバル企業と積極的に協業してグローバル市場を全面的に攻略する方針を立てています。温かい応援のほど、よろしくお願いいたします。🙌🏻