韓国ソンナム市の新型コロナウイルス能動監視システムを、NAVERクラウドプラットフォームのCLOVA AiCallで構築しました。

f:id:navercloud:20210201145218p:plain

こんにちは。NAVERクラウドプラットフォームです。

新型コロナウイルスの対応としてCSに関する様々な対策が講じられていますが、韓国キョンギ道ソンナム市はNAVERクラウドプラットフォームの CLOVA AiCall商品を活用してAIケアコール相談サービスを構築しました。

CLOVA AiCallは、クラウドによる音声認識音声合成、チャットボット、テキスト分析といったサービスを提供するAI統合管理ソリューションツールです。小規模事業者から大手企業の顧客サポートまで幅広く使っていただける、電話による相談および予約のための対話型AIサービスです。24時間体制のお問い合わせ対応や予約、依頼された仕事の処理、リサーチ、販売、単なる電話の応対、顧客満足度調査のようなCS業務、そして診療予約から特殊な医療患者の管理まで医療、金融、公共など分野に特化されたサービスです。

 

 f:id:navercloud:20210201150421p:plain

ソンナム市のAIケアコールサービスは、「CLOVA AiCall」が能動監視対象者に体調確認や管理のための電話をかけます。一日に2回(午前9時と午後3時)、自動で電話をかけて発熱や呼吸器症状などをチェックし、その結果を保健所の担当者にEメールで共有することで、担当者が必要な措置が取れるようにします。能動監視対象者が電話に出なかった場合、10分後にさらに2回電話をかけてトータルで3回にわたり電話に出なければ担当者にEメールで知らせます。

f:id:navercloud:20210201145825p:plain
CLOVA AiCallのCall Centerのプロセス
包括的なカスタマーセンターの機能をサポートします。

既存の能動監視対象者に対するチェック方法は、保健所の担当者がいちいち電話をかけなければなりませんが、AIケアコールサービスではAIが人間の代わりにチェック業務をやってくれるだけに、保健所の仕事効率アップや迅速な対応に役立っています。また、みんなができるだけ避けたい対面業務を全面非対面にした点も注目に値します。テクノロジー新型コロナウイルスの影響下で厳しい状況にある人々を助ける良い例になると思います。 

皆様のビジネスのためのCLOVA AiCallサービスは、NAVERクラウドプラットフォームから提供されています。

詳しくは以下のリンクをご参考ください。

 

 f:id:navercloud:20210201150424p:plain

NAVERクラウドプラットフォームの優れたインフラとソリューションを活用して、簡単にビジネスを拡張してみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました!

f:id:navercloud:20201209181056p:plain

f:id:navercloud:20201209180753p:plain