Retail & Insight: ー地域スーパーへO2Oプラットフォーム『トマトPOS』

f:id:navercloud:20210126210558p:plain

皆さん、こんにちは。NAVERクラウドプラットフォームです。

本日ご紹介する導入事例は、韓国唯一のB2C・B2B統合スーパーマーケットプラットフォーム専門企業のRetail & Insightです。

食品流通の経営コンサルティング及びシステム構築で韓国トップのRetail&Insightは、NAVERクラウドプラットフォームをどのように利用しているのか気になりますね。

インタビューから詳しく聞いてみましょう。

 

f:id:navercloud:20210108155858p:plain

1. 会社とサービスについて紹介してください。

Retail & Insight(以下RI)は、「韓国唯一のB2C・B2B統合スーパーマーケットプラットフォーム」専門企業であり、食品流通の経営コンサルティングとシステム構築分野で韓国トップの企業です。RIは、地域のスーパー業界が持つ高い成長潜在力に注目してきました。地域のスーパー業界が流通大手やオンライン流通に対抗できるITオンラインインフラを構築して、ハイパーコネクテッド・リテールプラットフォームHCRP(Hyper-Connected Retail Platform)を実現したいと思っています。

そのために、RIは業界で初めてオンラインとオフラインを分けない新しい決済方法を搭載した、スマートPOS「トマトPOS」を開発しました。これを地域のスーパーに無料で提供する予定です。これからも消費者や地域のスーパー、物流センター、メーカー、産地の皆が共存できるビジネスモデルを探し求め、地域のスーパーに最大限のサポートを行っていきます。

 

2. NAVERクラウドプラットフォームを選んだ理由は何ですか?

弊社がNAVERクラウドプラットフォームを選んだ理由は、とても明確です。全国各地のストアの店主とユーザーがメインターゲットとなる弊社サービスの特性上、初期の企画段階からクラウドを考えていました。NAVERクラウドプラットフォームは、韓国のソリューション会社として韓国国内にインフラと会員を幅広く備えており、NAVERのソリューションや事業の運営で成功しているため提携できる領域が多いと判断しました。特に、NAVERクラウドプラットフォームが地域のスーパーとの共存ビジネスに対して強い意志を見せたことが気に入りました。そのため、ビジネスの立ち上げ段階からNAVERクラウドプラットフォームと一緒にシステムを作っていこうと決めました。
IT関連トラブルが発生する場合、スピーディーに対応してもらえることも重要なポイントです。海外勢を利用すると問題が発生した時、どうしても対応に限界を感じますが、NAVERクラウドプラットフォームはよりスピーディーに問題を解決できるからです。また、費用的な面やPR、マーケティングに対するサポートもよかったです。

 

3. NAVERクラウドプラットフォームのどんなサービスを利用していますか?

利用しているサービスは次のとおりです。これからも継続して利用サービスを拡大したいと思っています。

4. NAVERクラウドプラットフォームの特徴またはメリットは何ですか?

NAVERクラウドプラットフォームは韓国人に馴染みのあるUI/UXになっているため、簡単に利用することができます速度や安定性といった面でも、弊社が期待していたレベルのパフォーマンスが出ています。何よりも、意見を提案したとき積極的かつポジティブに対応してもらえる点NAVERクラウドプラットフォームの最大メリットだと思います。

 

5. クラウドアーキテクチャをどのように構成しているのか教えてください。

弊社のサービスは、世界で初めて2万ヵ所のスーパーの6万個のPOSクラウドに載せられて運用されるプラットフォームです。それを勘案して次のようにクラウドアーキテクチャを構成しています。


 

6. 今後、NAVERクラウドプラットフォームを活用してどんなサービスを提供したいと思いますか?

弊社は現在O2O基盤のトマトPOSを地域のスーパーに提供していますが、今後は他のリテール分野やF&B業界にもサービスを拡大する計画があります。さらには、トマトPOSベースのオフライン決済やオンラインAPPサービスなどのB2Cから「トマトマーケット」という名前でスーパーのB2Bまでサービスを広げていく考えです。
また、弊社は各地のスーパーにてリアルタイムで取引される流通情報がたまった「ビッグデータ」を分析して、逆に地域のスーパーに役立つ競争力のあるインサイトを提供したいと思っています。弊社サービスとNAVERクラウドプラットフォームのインフラを融合することで、顧客に競争力のあるリテールインサイトを提供するシナジーを出せると思います。

 

f:id:navercloud:20210108155858p:plain

 

Retail & Insightは、NAVERクラウドプラットフォームの地域スーパーとの共存ビジネスに対する経験と理解をメリットとして挙げられました。 

ビジネスには、やはりNAVERクラウドプラットフォームが正解!

 

NAVERクラウドプラットフォームの優れたインフラとソリューションを活用して、簡単にビジネスを拡張してみてはいかがでしょうか。

 

ありがとうございました!

 

f:id:navercloud:20201209181056p:plain

f:id:navercloud:20201209180753p:plain